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当社の経営理念

Corporate Identity

経営理念をミッション、ビジョン、バリューの三層構造に再定義し、
当社の経営理念として提唱しているフレーズ
「START for Tomorrow」を基に、
より明確な位置付けを設定しました。

Corporate Identity Graph

第13次中期経営計画

The 13th Mediun-Term Management Plan

基本方針

Basic Policy

 経営環境の見通しと前中期経営計画の総括を踏まえ、
第13次の3ヵ年は、60年の実績と信頼を
礎に、品質確保・向上と総合力を集結した
当社ブランド力を高める中で、強靭な経営体質の構築を目指します。
 DX推進や人材育成・技術継承を根幹とする組織体制の強化から、
より働きやすい環境整備とエンゲージメント
向上を図り、
生産性向上と働き方改革の両輪をさらに前進させ、新たなステージに進みます。

 以上から、第13次中期経営計画で目指すべき経営目標を
①ブランド力向上、②総合力強化、③品質確保・
向上に設定し、「事業推進戦略」「事業管理戦略」「人材・組織戦略」の
主要な3つの柱からなる具体施策
(戦略プロジェクト)を策定しました。

ブランド力向上

ブランド力向上

総合力強化

総合力強化

品質確保・向上

品質確保・向上

戦略プロジェクト概要

Summary of Strategic Project

「事業推進戦略」「事業管理戦略」「人材・組織戦略」の
3つのアプローチから、
中期経営計画達成の
ための戦略プロジェクトを策定しました。

事業推進戦略

社会課題解決型の新事業開拓、
技術ソリューション型の営業展開、
企業価値向上のブランディング戦略を図ります

受注力の強化

受注力の強化

営業展開力の強化

営業展開力の強化

広報力の強化

広報力の強化

事業管理戦略

建設コンサルタントの根幹である技術力、
経営の根幹である収益力とリスク対応力を強化・
充実させ、経営目標の達成を目指します

技術競争力の強化

技術競争力の強化

収益力の強化

収益力の強化

リスクマネジメント

リスクマネジメント

人材・組織戦略

現保有人材の能力向上と働き方改革・
社員満足度向上に対する積極投資を進め、
新規人材の獲得にもつなげます

人的資本への積極投資

人的資本への積極投資

WLBの推進

WLBの推進

DE&I・エンゲージメント向上の推進

DE&I・エンゲージメント向上の推進

事業推進戦略

Business Promotion Strategy

受注力の強化

プロポーザル・総合評価対応力の強化
  • 主力事業分野での保有技術力を生かしたシェア拡大
  • DX活用によるプロポーザル総合評価のプロセス省力化
  • 勉強会による技術提案力の強化

KPI (成果指標)

プロポーザル・
総合評価特定率、
受注金額 比率

営業組織力・提案力の強化
  • 営業企画部を柱とし全国営業組織を集約した営業戦略の展開
  • 営業管理体制、情報発信・共有等の統括管理の強化

KPI (成果指標)

受注額の
目標達成率
(分野別・顧客別・部署別)

営業展開力の強化

マーケティング力強化による
成長事業領域への展開
  • 情報分析力の強化と技術ソリューション型営業力の強化
  • マーケティング戦略の強化による周辺分野への進出
  • 官民連携事業拡大のための取組み
  • エネルギー・省エネ・循環型社会・生物多様性・環境
    保全等の開拓

KPI (成果指標)

成長事業領域の
受注額比率
マーケティング戦略による
新事業分野の受注件数

技術開発・研究組織投資の加速
  • 産学と連携した共同研究の継続・拡大
  • 技術開発、イノベーションへの取組み
  • 事業領域拡大のための技術研究組織の設立

KPI (成果指標)

知的資本
(研究開発、ICT、DX)
への投資額比率

広報力の強化

企業価値・ブランド力の向上
  • CECプライドの熟成、企業価値・社会認知度の向上
  • アウターブランディング(社外への発信力強化・地位向上)
  • ESGの視点を踏まえたCSR/CSV活動

KPI (成果指標)

インターンシップ
応募者数
社会貢献活動の
実施数

企業広報による情報発信力の強化
  • 広報室の充実による情報発信力強化
  • 企業の存在価値・社会的責任の発信強化

KPI (成果指標)

オウンドメディアの
PV数
コーポレートサイトの
更新数

事業管理戦略

Business Managerment Strategy

技術競争力の強化

顧客満足度(CS)の向上
  • 技術者の評定点向上に対するインセンティブ付与
  • 低評価業務に対する改善策検討の枠組み構築
  • 好事例等の情報共有によるCS向上の水平展開

KPI (成果指標)

業務評定点
顧客満足度
発注者表彰者数

スキルアップ・キャリアアップ
(技術力向上)体制の強化
  • OFF-JTによる技術者教育の充実化
  • 技術力の高度化・深化を促す方策の推進

KPI (成果指標)

年間の学会発表件数
社外委員会参画率
出向社員数

収益力の強化

DX推進による生産システムの強化
  • 新基幹システムの有効活用による効率化推進
  • 生産システム強化に向けたICT技術の活用検討
  • 今後の諸課題に対するプロセス変革の検討

KPI (成果指標)

営業予算達成率
(全社・部署別、通期管理)

パートナー・グループ会社連携力の強化
  • 千代田グループの継続的改善
  • 多様なニーズに応えるため、業務提携やM&Aなど、他社との連携模索

KPI (成果指標)

グループ企業への
外注比率と
粗利向上率

リスクマネジメント

品質力の強化
  • ISO品質確保システムの継続的改善
  • 全国品質会議を通じた照査活動の充実化
  • 品質管理部組織の人的補強

KPI (成果指標)

設計ミスによる
追加費用
設計ミスの件数

情報セキュリティの強化
  • 個人情報保護システム(Pマーク)の効果的運用
  • 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
  • 情報セキュリティに関する社員教育と管理強化
  • 情報資産の維持管理強化
  • DX推進部組織の人的補強

KPI (成果指標)

サイバー攻撃や
情報漏洩等の事故による
損失額

人的・組織戦略

Human Resource and Organizational Strategy

人的資本への積極投資

人材育成プログラムの充実化
  • 幹部社員・管理職人材の育成への積極投資
  • 資格取得支援システムの充実化、資格取得者の増加

KPI (成果指標)

研修・育成
投資額比率
技術士等合格者数

広報戦略による多様な人材獲得
  • 若者世代を意識した新卒採用活動の充実化
  • 新技術・新分野のスキルを有する多様な人材の獲得
  • 新卒採用枠の専門学校卒への拡大

KPI (成果指標)

新卒・中途
入社数

WLBの推進

仕事と生活を両立できる社内制度の改革推進
  • 地域限定社員や定期異動制度等の導入検討
  • 在宅勤務や時差出勤制度の継続的改善
  • 時間外労働削減に向けた管理の強化
  • 有給・産休・育休取得の促進

KPI (成果指標)

時間外労働低減率
有休・産休・育休等取得率
在宅勤務・
時差出勤利用率

DE&I・エンゲージメント向上の推進

DE&Iおよびエンゲージメントの向上
  • オフィス空間の拡充検討
  • 働きやすい職場環境に関する各種認定制度の取得検討
  • 若手技術者の適性や希望分野に配慮した再配置人事の検討
  • 障害者雇用の促進

KPI (成果指標)

女性社員比率
障害者雇用率
従業員満足度
離職率・定着率

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